函館へ行ってきましたその1



 NPO法人語りつぐ青函連絡船の会が函館港に停泊している摩周丸の指定管理者になったことを記念したシンポジウムに参加するため、14,15日と函館へ行ってきました。できれば、江差線函館本線の函館=長万部の乗車とまりもも目的でした。13日夜、まりもの自由席で出発しました。乗車率は10%というところでしょうか。ビールを飲んだら、あっさり眠ってしまい、うとうとしながら気付くと新得駅でした。ここで再び眠りにつき、新夕張手前で外が明るいので、目が覚めました。あとは札幌までぼんやりと外を眺めていました。札幌に到着すると、はまなすとともに、カメラ片手のみなさんがたくさんいらっしゃいました。