いろいろなことがありまして

 1週間振りの更新です。失礼しました。27、28日と出張で札幌へ行ってきました。いろいろなことがありましたので、ご報告を。ちゃんと仕事はしてきましてけど・・・。

 27日、Sおおぞら14号で出かけるため、自宅に一度戻り、東釧路18:24の普通列車で釧路へ。7月から走り始めた足湯でした。これはさい先のよい旅立ち。写真は釧路駅です。

 Sおおぞら14号は釧路駅を定時に出発、帯広、新得と快調に飛ばしていましたが、占冠手前で警笛音とともに、非常がかかりました。一瞬、例の事故が頭をよぎりましたが、アナウンスで、シカと衝突したとのこと。ところが、乗車していた4号車のエンジンが止まり、照明も3分の1程度に落ちました。乗客の中には、通りかかった乗務員に「大丈夫?」と声をかけた人も。写真は、減光?した車内です。

 停車から20分ほどして、エンジンがスタート。まもなく動き始めました。南千歳では、はまなす接続時間が10分しかありません。遅れは結局24分でしたが、はまなすは南千歳で待っていました。
 Sおおぞら14号は南千歳を出発すると、上り線にDF200の貨物が止まっていました。はまなすが動かないと、だめなのでしょうね。
 札幌駅には24分遅れで到着、着番線も6番に変わっていました。
 翌日、大通公園近くの会社に訪問するため、ちょっと早起きして、市電西4丁目付近で眺めていました。あの懐かしい緑色を見かけることなく、カラフルな電車ばかりでした。

 もう一個所は、苗穂駅近くの会社で、当然のごとく、跨線橋付近を散策しまして、こんなのが撮れました。


 28日はSおおぞら11号で帰釧しました。座席は1号車12番A。車内を探すと、一番前でした。ずっと「キタカ」君とにらめっこしていました。
 利別でSおおぞら14号と交換予定ですが、姿が見えず、池田で交換しました。そのため、Sおおぞら11号は1番線から2番線に変更です。原因はわかりませんが、Sおおぞら14号は2日連続でちょっと遅れたようです。
 上厚内の手前で、またもや警笛とブレーキ。またやったか!と思いましたが、逃げたようで、大事には至りませんでした。