SLオホーツク号ちょこっと行ってきました

 昨日(2日)、SLオホーツク号を見学に行っていきました。
 まず知床斜里駅の出発には間に合いまして、駅周辺をうろうろしました。駅舎内では、記念切符の発売してて、硬券入場券を購入しました。駅の外側では、軽食コーナーもありまして、36年ぶりのSLを歓迎していました。
 浜小清水まで先回りして、フレトイ展望台で待っていました。ちょうどハマナスなどの花が咲いていて、海からの風もさわやかでした。

 浜小清水駅横のマートで開催されていた写真展を見てから、国道へ出て、北浜へ向かいましたが、渋滞でした。
 原生花園近くでは花とSLがよかったのではないでしょうか。
 キタハマギャラリーで、藤泰人さんの懐かしいSL写真や釧網本線フォトコンテストの入賞作品展をみてから網走へ。
 駅前では、歓迎実行委員会のみなさんによりますテントがずらりと並び、乗客や見物に来た人たちで賑わっていました。
 網走駅のちょっと先で待っていました。

 夕方は網走駅特設コーナーで、MOTレール倶楽部さんたちが中心となり、鉄道をテーマにしたシンポジウムも開かれました。ここにしかない素材と鉄道、鉄道の走る沿線との連携がキーになるでしょうね。
 その後のミニコンサートもよかったです。
 みなさんご苦労様でした!