183系代走「おおぞら13号」に乗車

 会員のYさんからの投稿です。

 昨日(10日)、札幌から「スーパーおおぞら13号」に乗る予定でしたが、ATS機器不具合のため、283系ではなくキハ183系6両編成による代走になっていました。
 編成は以下の通り。
←札幌方⑥自キハ183-215、⑤自キハ182-11、④指キハ182-42、③Gキロ182-9、②指キ
ハ182-45、①指キハ183-219釧路方→

 車掌が車内放送で「普段使用している車両の最高速度は130キロですが、この車両は最高速度110キロでの運転になるため到着が遅れます」と繰り返し説明しており、釧路は21分遅れの0:04着の予定と説明されていました。
 実際はもっと遅れ、釧路には定刻より31分遅れて0:13、札幌から4時間28分で
着きました。
 それでも、1週間前に「スーパーおおぞら13号」に乗ったときにはエゾシカを2回跳ね41分遅れて0:41に着いたのですが、振り子なしの183系0番台でもそれよりは早く着ければ御の字ですね。
 5月に乗った261系代走の「Sおおぞら」は違和感ありましたが、183系スラントノーズ「おおぞら」はしっくりきますね。
 ホントはキロ9に乗りたかったのですが、今回は周遊きっぷ利用で、差額だけ追加でグリーン車には乗れないのであきらめ、今回は自由席183-215で帰ってきました。