石炭列車が再び走り始めました

 会員のおいらさんからの投稿です

 12月中旬に少し走ったまま、またお休みに入っていた石炭列車が先週金曜日頃から、少しですが、動き始めました。
 まだ、仮運転みたいなもので、本格的には11日の週から(10日はお休み)となりそうですが、今年はSL運行期間中ずっと石炭列車が走りやすい時期にあたりそうで、久しぶりのパターンですね。
 いつものお願いで恐縮ですが、春採駅構内で撮影される場合は、駅事務所(構内を渡る市道踏切手前左側の建物)に、まずご挨拶をして許可をとっていただければ幸いです(マナーや礼儀を守る方にはとても理解があるので、運行予定とか教えてもらえるかもしれません)。
 また、最小限の人員で運行されておりますので、運行状況確認等のお電話をされることも何卒お控え下さい。心よりご協力をお願い申し上げます。
 運行ダイヤは、最近あちこちで掲載されておりますが、運休や時刻スライドがあるのは周知の通りで、基本的には春採駅8:30、9:30、10:30、12:30、13:30、14:30を基準に選炭ポケットでの積み込みに入り、平均すると17〜20分後ぐらい(もうちょっと時間がかかる場合もあります)に本線発車となります。運行本数が減るに従い、前後時刻へのスライド幅が大きくなったり、特に14:30(ダイヤ上は14:55発)の列車がかなり前倒しになったりします。
 なお、日曜日と1月10日、2月12日、3月21日は休業日です。