鶴居村営軌道・・・



 先週末、鶴居村弟子屈町へ行ってきましたので、そのご報告です。
 村内の中学校に、鶴居村営軌道で使っていた貨車がありました。野球部の倉庫として今も健在です。
 軌道にしては、大きい印象でした。
 片方のエンドには、自動連結器ではない、連結器のあとがありました。これを見た瞬間、何とも言えない気持ちになりました。
 以前は、もう1台村内の小学校にあったのですが、いつのまにやらなくなっていたので、心配でした。
 中学校の敷地内にありますので、撮影などにつきましては、十分にご配慮をお願いしたいところです。勝手にドアを開けたりしないでくださいね。
 来月、釧路市立博物館と共催で(仮称)「鉄道遺産講座」を釧路臨港鉄道の会では開催予定です。阿寒町鶴居村弟子屈町を訪ねる予定です。詳細は後日、発表いたしますので、お楽しみに。