東京へ出張で出かけました



 出張で東京へ行ってきました。今回は、日程の関係で、10月1日、夜行バスのスターライトで札幌・大谷地、北都バスの空港連絡バスで新千歳、JAL500で羽田、そのあとやっと鉄道に乗って都内へ。帰りの10月3日はJAL1147でまっすぐ釧路へという「何の楽しみ」もない行程でした。スターライトは一番楽な1番の席を確保し、フルリクライニングでさて寝ようと思いましたら、後ろの方から、「ヒザが座席にぶつかるんですけど」と言われ、若干リクライニングを戻すことになりました。バスはくしろバスの車両でした。昨今、足の長い若い人たちが増えているので、年数のたった昭和人?向きは、少々時代についていけなくなったのでしょうか?大谷地に到着後は、すぐにバスターミナルへ。時刻は午前5時30分。まだ、入り口はカギがかかっていたので、近くのコンビニで朝食を調達しているウチに、バスターミナルの守衛さんがカギを開けていました。6時10分大谷地発の連絡バスは、乗車率60%位で空港をめざしました。空港には6時50分に到着。自動チェックインがまだ、取り扱い不可ということで、窓口で手続きをしました。機材はB777という新鋭機で、機内はすっきりしていて、好感が持てました。羽田空港からは、いつもの京急で都内の会議場所へ向かいました。例によって、懇親会のあとは、JR旅行センターで予約をしていたホテルメッツ田端へ。JR山手線の田端駅から徒歩1分という場所でしたが、ほろ酔い気分でホテルに入ったのが、午後11時。翌朝6時までぐっすり眠りました。目が覚め、窓の外を見ると、お〜〜〜〜〜〜〜〜
東北新幹線の高架が眼下に、しかも、貨物線も・・・。さっそくデジカメを取り出しました。宿泊が12階だったので、あまり鮮明ではありませんが、電機もはしっていきました。(続く)