タウシュベツ行ってきました



 23日にアーチ橋保存活動10周年を記念するフォーラムが上士幌町でありました。準備をされたNPO法人ひがし大雪アーチ橋友の会、上士幌町役場。上士幌町観光協会のみなさま、たいへんごくろうさまでした。せっかくですので、アーチ橋の一つ、タウシュベツ川橋梁へ行ってきました。いつもは水没しているそうですが、今年は雨が少ないせいか、完全に姿を現していました。観光客も多く、林道も混んでいました。路肩が弱いので、すれ違いには注意が必要です。コンクリートの橋は、かなり崩れてはいましたが、きれいでした。そのほかの橋も、何本かは国道から確認することができました。改めて当時の鉄道技術が優れていたかを教えてくれます。元糠平駅にある鉄道資料館では、友の会製作のパンフレットがありますので、お買い求めの上、探索をしてください。