釧路の駅でさようなら



 本日、武佐発8:16の普通列車で通勤しました。今日はキハ54−519でした。先日、東釧路駅でキハ40が根室東線を走っている姿をみただけに、ちょっと期待したのですが、いつものキハ54が涼しい顔でやってきました。釧路駅は4番ホーム着。このような写真を撮っていたもので、最後に降りて改札へ向かいました。4,5番の階段はエスカレーターがなく、高齢者の方が、1歩1歩ゆっくりと降りていました。自分も最近、ひざの調子が悪いので、同情しながらその方の横を通り過ぎました。続いて、水森かおりさんの「釧路の駅でさようなら」が流れ、ホームには郷愁が漂っていました。決して水森さんは、きれいではないのですが、歌ではなく、メロディーでもよいのではないでしょうかね。この石頭には、三浦さんのイメージが強く残りすぎていて、ちょぴり違和感もありました。水森さんのファンの方、すいません。また、水森さんの「釧路湿原」を応援している観光観光関係者の方にも、申し訳ないのですが・・・