オートマチック車

鉄道ネタではありませんが…。くしろバスの路線バスにオートマチック車が入ったとのことで、釧路駅バスターミナルへ。白糠行477に乗車しました。真新しい車内に入ると、窓が大きく開放的なのが印象的でした。いよいよ出発。当たり前ですが、マニュアル車のような、シフトアップする際のちょっとした衝撃もなく、スムーズに加速していきました。正確なことはわかりませんが、ブレーキをかけると、自動的にエンジンブレーキも作動するような感じでした。白糠線は、平坦な所を走りますが、白樺線とか、山坂がある路線は燃費とか力強さとか、どうなのでしょうかね。この日は結局白糠駅まで乗ってしまいました。運賃は650円でした。