種村直樹さんのこと

 レイルウエイライターの種村直樹さんが6日に亡くなりました。78歳でした。
 中学生くらいから、種村さんの本は読んでいて、特に鉄道ジャーナルや旅と鉄道に掲載されていた「列車追跡シリーズ」は何回も繰り返し読んでいました。あんな風に書けるといいなあ、と思ったものです。
 2009年7月、語りつぐ青函連絡船の会さまの事業に参加させていただいた際、名刺を交換させていただきました。新幹線0系の名刺に感激しました。種村さんとお会いできる、ましてはお話もできるとは思ってもみませんでした。気持が若かりし頃に戻り、興奮気味にあれこれ質問をさせていただきましたが、書籍と同様にわかりやすく説明を受けました。
 種村さんの訃報を聞き、一つの時代が終わったように思えました。
 鉄道ファンの世界をつくったたいへん功労者であることは間違いないと思います。
 心よりご冥福をお祈りいたします。