ジオトレイン走りました

 本日(14日)、北海道では初めてのジオトレインが釧網本線に走りました。
 湿原や火山、山川などを列車に乗って体験しようとする企画です。
 8:03に釧路駅を出発して、摩周をめざすます。車両はキハ40-1758で朱色です。途中、数人の鉄な方がいらっしゃいました。
 摩周に到着後は、バスで摩周湖屈斜路湖、硫黄山を見学しました。ここは日本で最大のカルデラです。
 川湯温泉の川湯観光ホテルでは、岡田弘先生の講演と硫黄泉の温泉を利用しての実験も行われました。
 今回の参加した中には、子供たちや学生さんたちも多く、今後の可能性を感じました。
 それにしても天気のよい日で、摩周駅の朱色は目立っていました。
 企画から運営まで、奔走されました当会のIさん、Sさん、そしてスタッフのみなさま、ごくろうさまでした。