武佐の森から

 釧路市の武佐に「武佐の森」という公園があります。花咲線武佐駅の別保寄りにある山です。もともと根室東線の鉄道防雪林としてあったのですが、手つかずの自然が残っていると言うことで、散策路を設けて公園にしました。湿原特有のヤチボウズや巨木もあり、なにより市内中心部から近いこともあり、人気です。
 この公園の最も別保寄りの小高い丘に立つと、花咲線を望むことができます。とはいえ、枝の間からちょっとだけですけど。葉っぱがついている季節は全然ダメです。
 ここから花咲線を見ると、建設中の道路や陸橋が見えます。武佐地区から別保地区へのバイパスで、用地買収の問題で完成はのびのびになっていましたが、まもなく竣工のようです。
 この道路ができると、花咲線の新たな魅力ある撮影ができるかもしれません。