悲しいお知らせ・・・

 会員のおいらさんからの投稿です。

 釧路コールナインを望む興津の小公園付近の丘、東側の半分に(たぶん大きな)建物が建つことになりました。
 コールマイン坑外軌道の撮影地だった(過去形・・・)、

 あの丘のお立ち台付近までが、その敷地となったようです。
 夏にボーリング調査をしていて怪しんでいたのですが、10月半ばに土地の造成が始まり、先日、ついにあの丘が崩されてしまいました。
 年内は土地造成・基礎工事メインのようですが、塀の基礎らしき工事も始まっています。

 今は、敷地の範囲外から工事エリア越しに長望遠レンズを使えば、恐らく1人限定、アングルは奥の一点ながら撮影できなくもなさそうですが、それも工事の状況次第です。
 今後は市道の歩道からの撮影のみとなりますが(できれば脚立持参)、冬は軌道端に除雪の雪山ができればそれも無理になります。
 臨鉄・軌道に通い始めて十数年。いつも私を癒してくれた撮影地が、またひとつ消えていきました。いったい何箇所目だろう。悲しい・・・・・・・・・・・・・・。