6日に団臨が走ります

 会員のJ44さんからの投稿です。

 今週末、東京などから釧路グルメツアーにやって来るグループから現地幹事を頼まれました。
 せっかくシシャモの季節に来るんだし、6日(日)は白糠の店へ行って昼間から「シシャモづくしで一杯」することになりました。
 JR北海道と相談したところ、キハ40を1両貸し切って団臨として釧路・白糠間を往復運転してくれることになりました。
 時刻は、往路が9322D釧路10:00頃発→10:26頃白糠着、復路は9325D白糠13:16頃発→14:25頃釧路着です。
 往路はノンストップで白糠まで行っちゃいますが、復路は線路やホームが逼迫している時間帯の運行のため、東庶路信号場で13:29から30分停車して列車を3本やり過ごすことになっています。
 白糠で折り返すまでの間、車両は白糠に留め置くのか、いったん釧路か音別あたりに回送して逃がすのかは確認していませんが、列車番号から推測すると、白糠到着後いったん釧路へ回送して、あらためて白糠まで回送して持ってくるのでは
ないかと思います(そうでなければ列車番号は9322D→9321Dでいいと思うのですが、どうなんでしょう?)。
 JR釧路支社のHPを確認すると、おそらく気を利かせて国鉄色の1758号機を充当してくれるよう手配しているのではないかと推測されます。
 種別表示は往復とも「団体」、釧路駅の電光発着案内板には「団体 シシャモづくし号 白糠行き」と表示してもらようお願いしています。