道内団体のみなさんの発表を聞きました。

 陸別駅での体験、視察が終わったあと、タウンホールに移って、道内の各団体のみなさんの発表を聞きました。
 参加は、NPO法人北大雪アーチ橋友の会(上士幌町)、三笠市商工観光課、遠軽町丸瀬布総合支所産業課、三菱大夕張保存会、NPO法人北海道鉄道文化保存会(小樽市)、NPO法人旧狩勝線を楽しむ会(新得町)、MOTレール倶楽部(網走市)そして、当会です。
 保存車両の整備は、官民問わず、資金などの問題があり、難しい問題がありますが、一つ一つクリアして取り組んでいます。また、必要経費をまかなうため、寄付だけではなく、グッズ販売などの事業も必要です。
 このあと、懇親会、2次会があり、道外のみなさんを含めて、たのしく交流させていただきました。特に魚梁瀬森林鉄道遺産をかかえている高知県馬路村から13人のみなさんが来道し、熱い思いを語っていました。