新富士駅で



 早朝のDD51を撮影したい気持ちは十分ありますが、眠気に負けて、ここ数日だめです。今日はプライベートな用事があり、午前中、新富士駅へ。今日はDD51−1152でした。釧路車両所さま、あれはマヤですね。昨日も運輸車両所にいました。J44さま、不思議なことがあるのですね。DD51の新富士運用は「風の便り」ですが、12日までだそうで、その後は季節、臨時運用になるらしいです。13日以降、DD51と出会うのは至難のわざかもしれませんね。1152を見ていたら、ふと冬の新富士駅を思い出しました。30年前の新富士は、タンク車が石油を積んで出て行き、そして空で帰ってきます。十勝方面から帰ってくるDD51の貨物は、雪をどっさりかぶって構内に入ってくることも何回かありました。旗振りや連結担当が車両両端のデッキに陣取り、連結、解放の作業を行います。入替に威力を発揮するDE10とは違い、DD51は本線用ですので、デッキのスペースが狭く、そこにしがみついていると、ちょっと怖い場面もあります。まして雪が乗っていると、スペースがより狭くなり、まず長靴で添乗するスペースを確保してから作業を行いました。