涼を求めているみなさまへ



 暑い日が続いていますね。釧路市の本日の最高気温が23度、今も20度です。こういう日は、流氷ノロッコ号の写真を見て涼みましょう。これは3年ほど前、釧路観光協会さんからのお誘いで、「釧網本線」の観光講座を担当するこちになりました。そこで、「やはり全線乗らなくては・・・」と思い、釧路発の始発列車で知床斜里へ向かい、続いてノロッコで北浜まで足を伸ばし、次の列車で網走まで向かった際の北浜駅でのスナップです。なぜかバーベキューカーが連結されていました。先日の車両所の公開では、1人?寂しくたたずむ「スタンディングトレイン」もいました。寂しいと言えば、Sとかちで使っていた2階建てのキサロも哀れでした。彼ら(彼女?)に再度、活躍の場を!