車両所の一般公開



 車両所に到着、さっそく構内を一回りしました。車庫内には、キハ54、キハ40が並び、工場内には、全検なのでしょうか?スラントノイズのキハ183が、塗り直され、足回りが外された状態で展示されていました。ヘッドマークの「まりも」が泣かせます。続いてDE15−2510の体験乗車へ。こちらも結構な列。通称北中学校跨線橋までの試運転区間を往復しました。お目当てのDMVですが、到着した時点で、すごい列。社員の方が「午前の部は受付中止で〜す」というアナウンスだけが響いていました。残念!ここで、このブログを見ている方だけに、特ダネ情報を。明日(19日)、北海盆踊り大会が中心街で開催されますが、DMVを駅前に展示する予定です。乗ることはできませんが、車輪は出すみたいですよ。