雨宮21号と丸瀬布森林公園いこいの森

遠軽町さまより、お便りをいただきましたので、ご紹介します。

雨宮21号が走るいこいの森を愛してくださる親愛なる皆様へ

雨宮21号と丸瀬布森林公園いこいの森をご愛顧いただき本当にありがとうござ
います。 お馴染みの皆様だけではなく、すっかりご無沙汰している皆様にも
このメールを送らせていただいておりますことをご了承ください。

皆様ご承知のこととは存じますが、8月17日から31日にかけて台風などによる
4度の大雨によりいこいの森を流れる武利川が氾濫して公園内の鉄橋から山手側
は濁流に流されました。雨宮21号の軌道が流されたほか、キャンプ施設や遊具
施設なども甚大な被害を受けました。

この災害に対しまして全国各地の鉄道ファンやキャンプ場利用者の皆様方より、
温かい励ましやお見舞いのお言葉をいただきました。さらに、雨宮21号の軌道
やキャンプ場の復興に向けた支援のお申込みも全国から多数寄せられました。

遠軽町では皆様方の温かいご支援の声を受けて寄附金の受け皿作りを進めており
ました。大変遅くなりましたが、11月8日から遠軽町のホームページで「いこい
の森に愛の手を-いこいの森災害復旧-遠軽町ふるさと寄附金(ふるさと納税)」
の募集が始まりました。
http://engaru.jp/engaru/01soumu/ikoinomori/hurusatokihukin.html

皆様方から、お仲間やお知り合いで「雨宮21号やいこいの森が大好きな方」に、
この寄付金募集のことをお知らせくだされば幸いに存じます。
SNSなどでの拡散も大歓迎ですので、よろしくお願いいたします。

寄附額の2000円を超える部分については税金の控除が受けられますので詳しくは
ホームページをご参照ください。

なお、災害復旧のための寄附金募集であるため、通常のふるさと寄附金のように
特産品などの返礼品はございませんが、何卒皆様のご支援ご協力をお願い申し上
げます。
また、寄附額につきましては、無理のない範囲で十分と考えております。

最後になりますが、1日も早くいこいの森が皆様にとって楽しいオアシスとなる
ように、職員が路盤復旧作業を実施するなど懸命に頑張っております。
遊具施設なども含めて来年度中の完全復旧を目指しいるところです。
来年、いこいの森で皆様にお会いできますことを楽しみにしております。