スヤ52

 8月30日、所用がありまして美瑛町へ行ってまいりました。鉄道ネタをご紹介します。
 同日早朝、白銀温泉から道路を美瑛駅に向かっておりましたら、市街地に入るちょっと前の左に、白く塗られた客車が見えました。屋根は往時のものではなく、鉄板に改造?されていましたが、台車もそのまま。客車にしては窓の配置がおかしいことに気が付きました。よく観察すると、入口の上部に、何かを表示する看板を入れていた跡もありました。10系のハネには「B寝台」と表示されていましたが、それです。
 下をのぞき、台車を見てみると「本」の上に「人」のような文も入っていました。
 あとでネットで調べると保健車スヤ52のようです。お隣はライダーハウスでした。詳しくはわかりませんが、現在は使われていないようです。
 美瑛町で客車を見ることができるとは思いませんでした。