札幌へ

 28,29日に札幌へ行ってきました。
 Sおおぞら2号で出発しました。グリーン車はなく、モノクラスのみの5両編成でした。そのため、電光ニュースもお休みです。

 帯広での所用が終わり、Sとかち4号で札幌へ向かいます。お恥ずかしいことに、261系は初めての乗車です。座席は283系の座席指定と同じですが、全体的には落ち着いた雰囲気でした。ちゃんと電光ニュースも動いていました。帯広を出て、ぐんぐん加速しますが、機械っぽいエンジン音?がよかったです。

 十勝清水を出発してまもなく、急停車。またエゾシカか?と思いましたが、アナウンスは「何かにぶつかったようです」とのこと。安全を期して、念入りな点検のあと、動き出しました。止まったところは、鉄橋の上でした。

 結局札幌には13分遅れで到着しました。