261系で

 会員のYさんからの投稿です。

 先週札幌出張ついでに26日(日)に釧路へ帰ってきましたが、24日に発生した石勝線列車火災事故の影響で「Sおおぞら」が新夕張占冠間を代行バスで連絡して運転されていました。
 池田まで「Sおおぞら7号」に乗って帰ってきました(池田から普通列車に乗り継ぎ)。
 「Sとかち」は全便運休したこともあり、臨時停車もあり実際の時刻は以下の通りでした。

札幌14:20(定時)−15:33新夕張…261系1000番台8両編成、追分にも停車、新夕張15:46−16:43占冠代行バス(エルム観光に乗車、このほか美自校観光、ジェイ・アール北海道バス、拓殖バス、十勝バスも見かけました)
占冠17:17−18:42(1時間47分遅れ)池田…283系8両編成、十勝清水と芽室にも停車。

 たまたま乗った「Sおおぞら7号」の札幌→新夕張間には261系1000番台8両編成(1号車グリーン車以外はすべて自由席扱い)が充当されていました。
 261系の愛称表示幕に「Sおおぞら」も入っているんですね。
 283系のLED表示よりヘッドマークらしくていいかも知れません。