高井さんをお招きしました

 釧路公立大学さまにお世話になりまして、鉄道友の会東京支部長の高井薫平さんをお招きしまして、研究会を21日に開催しました。
 高井さんには、昭和30〜40年代に訪れた釧路、根室地方の私鉄、専用鉄道の貴重な画像を披露していただきました。
 雄別鉄道、尺別鉄道、鶴居村営軌道、釧路臨港鉄道、さらに衝撃的?だったのは、根室拓殖鉄道の個性あふれる車両群でした。
 会員さん約10名が参加しましたが、時間の経つのも忘れてスクリーンに目が釘付けになりました。釧路臨港鉄道の画像では、大発見の車両のありまして、会員のJさんは、狂喜乱舞(ちょっとオーバー)していました。
 高井さんは、ユタカ製作所の社長も務められていました。同社の営業担当時代、釧路臨港鉄道の電気連結器を設置しました。昭和40年代前半のお話ですが、現在も活躍している電気連結器と春採駅で再会し、感激の様子でした。
 高井さん、ありがとうございました。