波が大きいようで・・・

 会員のおいらさんからの投稿です。

 今回の石炭列車は運行の波が大きいようです。6本走ったと思ったら、2本が続いたり。コンスタントに4本くらいずつ走ってくれれば一番良いのですが。
 ところで、石炭列車はいつ走るかわからず、撮りづらいイメージがあると思いますが、実はある程度走りやすい時期というものがあります。2日間ぐらい8時半から15時半まで張り付く気持ちで行って、上手くその時期に当たれば、ウヤの確率はとっても少なくなります(それでも「確実に動く」と言えないところが、イメージの所以たるところかな)。ただし頃合は年によってバラバラです。
 ということで、作業時間の余裕もできて、DE601のスノウプロウが外されて春の装いです。シャークさんは次の冬まで暫しお別れです。
 でも、波が大きいということは、これまでにトータルで運んだ量が少なめということですので、それだけ運行期間も伸びる可能性が出てきます。
 ちなみに、6月の土曜・祝日休みは11日、7月は9日と18日の予定です。