釧網本線に乗りましょう!

 本日、釧路公立大学で第1回釧網本線利活用推進協議会が開催されました。
 構成メンバーは、沿線自治体とJR北海道国土交通省釧路公立大学北見工業大学そして、当会です。
 弟子屈町で、2daysエコパスポートが、夏季などに発売されましたが、予想以上の反響だったことを受けて、釧網本線の利用促進を図るために立ち上がりました。
 具体的には、本州エージェント向けに、釧網本線のパスポートを発行したりします。すでに、このパスを使った商品が、トップツアー、日本旅行でまもなく具体化されるようです。道内では、このパスは買えませんので念のため。
 目的は、環境にやさしい公共交通機関の利用促進、というちょっとかたい内容ですが、要するに釧網本線を核とした新観光ルートを創設しようとするする協議会です。
 今後、具体的な取り組みが話し合われると思いますが、まずは、釧網本線に乗ってもらうための仕組みをつくる必要があると思います。
 当会らしい企画(各駅に5分ずつ停車する超鈍行の旅とか・・・)を考えたいと思います。
 協議会の内容は、随時ご報告します。