正古さんのDVD「日本の貨物列車」が発売されました



 釧路臨港鉄道の会によりますDVD「走れ!釧路の運炭列車」を手がけた(というよりは、ほとんどおんぶにだっこ状態でした)正古(しょうぶる)信夫さんが、DVD「日本の貨物列車 北海道編」(いずみ企画=東京都)を発売しました。企画から撮影、編集、制作を担いました。正古さんは、中標津町立俣落中学校や同広陵中学校で教鞭をとり、現在は東京都内にお住まいです。
 DVD「走れ!釧路の運炭列車」は、物流の視点から貨物列車をとりあげたことが好評だったため、正古さんは、道内の貨物列車を紹介するDVDも発売したいとの気持ちが強くなり、発売にいたりました。
 道内を走るすべての路線にカメラを向けました。その陰には、JR貨物の全面的な協力がありました。また、この20年間の貨物輸送を振り返りたいと、道内在住の鉄道ファンからの協力で、すでに廃止された貨物列車の映像提供を受け、作品に盛り込んでいます。もちろん、このDVDの中にも太平洋石炭販売輸送の石炭列車も含まれています。
 今後2〜3年がかりで、全国を網羅したいそうです。定価は、3990円(税込)です。釧路では唯一、JR釧路駅前のミヤケ模型で発売しています。さきほど、置いてきましたが、すでに3本の予約があります。ぜひ、お買い求め、また、友人知人にお知らせください。釧路近郊のみなさまは、ミヤケさんでどうぞ。来年、湿原号の撮影で来られる方もどうぞ!
 http://www.tera-pro.com/
では通信販売もしています。5分程度のダイジェストも流れます。よろしくお願いしますね!