狩勝線100周年祭に行ってきました



 根室本線狩勝峠が開通してから100年を記念したシンポジウムが8日に新得町で開催されました。機関士OBの方による紙芝居(製作は地元の小学生)、作家の田村喜子さんによる、田邊朔郎さんのお話し、そして、関係者にシンポジウムです。NPO法人旧狩勝線を楽しむ会を中心とした住民のみなさんによる手作りイベントは、とっても温かい雰囲気で感動しました。やはり、市民のみなさんをいかに巻き込むかが、大切ですね。また、釧路市幸町公園にある鉄道千マイル記念碑は、土木の神様、田邊さんの一声で釧路設置が決まりました。それだけ釧路に期待していたわけですから、もっと釧路でも田邊さんの研究が進めばいいなとも思いました。ちなみに碑の中にあった資料は、博物館にあります。