簡易軌道講演会と鉄道模型運転会

 ご報告が遅れました。
 24日に釧路市立博物館で「釧路・根室の簡易軌道講演会」と鉄道模型運転会が開催されました。
 講演会の講師は、清水一史さんで、鶴居村営軌道を中心に、歴史や車両、施設などを説明されました。清水さんは、SL冬の湿原号、石炭列車、簡易軌道など、「釧路は鉄道の聖地」とおっしゃっていただきました。
 鉄道模型運転会は、当会の鉄道模型部会のみなさんが、釧路、根室地方にゆかりのある車両を中心にN、HOゲージの運転をしました。簡易軌道もありました。
 同博物館では、2016年度、簡易軌道の特別企画も予定しております。おもしろい事業がたくさんありますので、ご期待ください。