夕焼け

 本日(4日)の釧路は朝から地震に見舞われました。阿寒湖畔周辺では震度5弱ということでしたが、震源が浅かったせいか、我が家のある旧釧路市界隈は震度1程度で、何も気が付かず、6時過ぎのテレビを見て、「釧路市で震度5」のニュースに驚きました。「いよいよ年をとって、震度5でも気が付かなかったか」と沈んだ気持ちになったのですが、阿寒湖畔のごく狭い地域で、大きく揺れたようです。
 朝方は天気だったのに、夕方には急なスコール、そして帰宅する18時過ぎにはまた晴れと、天候が目まぐるしく変わりました。
 最近の釧路市は霧も出ないし、気温は高いし、いいことなのですが、最近では「たまには霧に包まれたい」と身勝手なことばかり思っています。
 写真は釧路18:56の根室行を東釧路駅の先の跨線橋からです。わかりずらいのですが、先頭はルパンで、背後には夕焼けが広がっていました。