「C58坂を登る」釜石に

 明日(12日)から釜石線の花巻〜釜石にSL銀河が運行されます。
 復活するのはC58−239。岩手県営運動公園内の交通公園で保存されていましたが、東北復興として復活しました。客車?がキハ141というのも話題ですね。
 ところで、釧路市幸町公園に保存中のC58−106が登場する戦時中の機関士を著した「C58坂を登る」(銀の鈴社)は、以前に当ブログでご紹介しました。
 SL銀河の運転に合わせて、この本のポスターが釜石駅で展示されることになりました。
 作者で元機関士の井上謙さんは、出版を待たずにこの世を去りましたが、C58への思いが、釜石駅でも見ることができます。
 釜石へお出かけのみなさま、ぜひ見てくださいね。そして、釧路を思い出してください。