「常盤号」運転

 音威子府村常盤村から改称して50年を記念して、記念列車が運行されます。
 音威子府村と言えば、宗谷本線と天北線との分岐駅で、鉄道のマチでした。
 そこで、7月27日に28日に「常盤号」が名寄と音威子府間に運行されます。
 27、28日は11:00時ころに名寄発、音威子府は13時ころ到着、音威子府16時ころ出発、名寄には18時ころ到着です。使用車両は朱色キハ40が3連です。宗谷本線に朱色が入るのは初めてではないでしょうか?
 この記念列車運転に合わせて、音威子府ではさまざまなイベントもあり、28日14時からは鉄道を語るミニシンポジウムがあり、不肖 臨鉄の会の星もちょっと出演します、メインは矢野直美さんです。
 常盤号関連のツアーも企画されています。ツアーの詳細は、北海道オプショナルツアーズ
http://www.hotbus.co.jp/
 までどうぞ!