KCM軌道の電化設備廃止・・・トロリーロコが運用を終えました

 会員のおいらさんからの残念な投稿です。

 業務多忙でご無沙汰しておりました。
 「編集長敬白」ブログ様で既報の通り、KCMの坑外軌道が年度末をもって電化設備が廃止され、ノッポTLが運用を終えてしまいました。とても残念です。
 新トモエのBLが2輌導入されたことなど、この間の経過は同ブログの通りですが、GWにまとめた報告文・写真を託して以降も動きがありました。
 写真は5月19日土曜日に撮影したものですが、ご覧の通り、構内の架線柱はすっかり撤去されてしまいました。 奥の方ではPCの電柱(通常の電線用)が立てられているようです。

 ところで、TL廃止はとてもショックでしたが、新しい風景も、それはそれで北海道らしいというか、何とも雄大なのです。
 架線柱がなくなると、空がとっても広くて、こんなに広い土場だったんだなと、改めて感じました。
 TLは消えても、希少な炭鉱ナローの魅力はこれからも変わらないのだと思いました。


 ニチユのBLも岐線や北側の軌道用に動いていますが、トモエと同じオレンジに塗り替えられました。
 右奥のほうに見える青いシートのD型の建物は、新BLの車庫(充電座)ですね。

 ちなみに、低い位置の写真はこれまで通り市道(歩道)から撮影、高い位置からの写真は脚立に上って、工事現場の柵をクリアして撮りました。