初冬の札幌へ

 8,9日札幌出張がありましたので、少しご報告を。(ちゃんと仕事はしてきました=笑=)
 8日はSおおぞら6号で札幌へ。速達のおおぞらで札幌へ行ったことがなく、わくわくしていました。まずは、珍しい白糠通過。石炭岬のカーブを抜けたら、思い切り吹かしていました。新得を過ぎると次の停車駅は南千歳。列車交換は、ほかのおおぞらやとかちを待たせる殿様列車のはずでしたが、西新得で30秒の謎?の停車。トマムもあっという間に過ぎ、

鬼峠では、進行方向左の席だったので、幻の信号場を確認。天気もよく、あっという間に札幌に着きました。
 9日は、ちょっと時間があったので、雪の市電を観察。

 仕事先が、JR白石駅近くだったので、完成なった白石駅を見てきました。高架駅はとっても広くて、いい感じでした。小樽行の普通列車を2番線で待っていると、通過専用線なのでしょうか?ホームのない中線の4番線を昨日乗ったSおおぞら6号がかっ飛んでいきました。


 この日は、Sおおぞら11号で帰着。相当疲れていたようで、指定されていた座席には、先客が・・・珍しいダブり?と思いましたが、よく見たら、違う番号のところに座ろうとしていました。恥!!!
 Sおおぞら11号は、10号の折り返しですが、その10号が何故か遅れて到着。車内清掃が終わり、すぐに出発しましたが3分遅れでした。しかも、南千歳までは通勤ラッシュで、先行列車がいるせいか、のろのろ走りもありましたが、石勝線内での猛烈な走りで釧路には定刻に着きました。ずっと、寝ていましたけどね。