運転士さん

 三岐鉄道の感激にひたりすぎて、更新を全然していませんで、失礼しました。
 先日、通勤のため、東釧路から釧路まで、キハ54の普通列車に乗りました。
 この区間、これまでもたくさん乗っていたのですが、ちょっと変わった、というべきか、「すごい!」と思わせた運転士さんに乗り合わせましたので、ご紹介します。
 東釧路をでると、普通の運転士さんは、目一杯ふかして加速をし、60㌔くらいになると、加速をやめて惰行、右カーブを抜けると、再加速、鉄橋からは惰行して、釧路駅の場内信号手前で40㌔以下に減速、そのまま釧路駅へ、というパターンです。
 この日乗った運転士さんは、東釧路駅を出発してゆっくりと加速、陸橋を越えて左カーブを過ぎたくらいで加速をやめ、そのまま再加速することなく釧路駅場内信号手前では、ちゃんと40㌔以下になっていました。要するに、加速をしたのも1回だけ、ブレーキをかけたのも、釧路駅到着時の1回だけだったのです。
 こんなことに感激したのは、私だけ?

※感激した列車とは全く関係のない絵です