音別で



 さてどこで183系をつかまえるか、決まらないまま白糠を過ぎました。今日は天気が大変良く、帯広方面へ向かう列車はもろに逆光です。
 古瀬と音別の間にある国道38号線とのクロス付近は・・・と思い、車を走らせます。ちょうどSおおぞら2号と併走するようなことになりました。パシクルを過ぎると、国道と根室本線のクロス付近には、大量?の車。みなさん、跨線橋で待っていました。その数20人くらいでしょうか?
 こりゃいかん、というわけで、さらに車を進め、同じような光線の厚内を目指す事にしました。
 音別市街地を抜けたところで、ここのS字にしようと、気が変わり、音別の墓地へ。
 場所を決めたところへちょうど下りのDF200がきました。周囲にはだれもいませんでした。