湿原号に乗ってきました



 1月24日、川湯温泉を往復してきました。釧路駅では恒例のセレモニーが行われましたが、風が強く、とっても寒かったです。車内は満員で、にぎわっていました。11時9分、重連の湿原号は静かに発車しました。途中の釧路川鉄橋では、人の波に驚き、東釧路家族連れやにわかカメラマンに出迎えられられました。天気もよく、遠矢を過ぎて岩保木水門の遠くには雌阿寒岳がはっきりと見えました。釧路湿原を発車しての右カーブも、人の波があり、ゆっくり坂を登るSLにレンズを向けていました。釧路川で釣りをしていた人たちもしばし、魚との戦いを忘れてSLを眺めていました。写真は釧路駅の出発セレモニー前の様子です。