久しぶりに雄鉄跡へ



 今日はついていないことが多かったようです。昼前、会員のSさんからSおおぞら8号が、183系に変わったとの連絡を受けました。前日もYさんから聞いていたのですが、まさか連日とは思いませんでした。すぐに釧路駅へ行きましたが、タッチの差で出てしまいました。このまま雄別炭砿の勉強会があるので釧路市阿寒町へ向かいました。でも時間が早かったので、貨物の2091レでもちょっと撮ってブログへ掲載しよう、と思い新富士、新大楽毛、大楽毛の沿線で撮影場所を探していました。時間になってもこないのいで、今日は祭日なのでウヤになったか、と勝手に決め込み、大楽毛を離れて、阿寒方面へ出てまもなく、DF200が阿寒川を渡ってきました。時に既に遅し。仕方なく会場へ車を走らせました。阿寒町市街地から、鉄道跡に沿って市道があり、そこを走りました。最初は全然鉄道跡という感じではありません。布伏内を過ぎてまもなく、確証はないのですが、多分、橋梁跡と思われるトラスを発見しました。それがこの写真です。この先も道路は続くのですが、途中で不法投棄が目立つようで、通行止めになっていました。勉強会では懐かしい写真も見せてもらいたいへん勉強になりました。雄別炭山駅の周辺にはまだ橋が残っています。