8722のポストカードを発売しています



  釧路市川北9にあります釧路製作所で保存されている雄別鉄道のSL8722のポストカードが、同社で発売されています。
 明治45年に汽車会社で製作され、国鉄北海道拓殖鉄道で活躍したあと、昭和32年から雄別鉄道に移り、石炭列車などを牽引していました。同45年、雄別炭砿の閉山とともに鉄道も廃止され、同社で引き取りました。当時の社長、大谷さんはたいへんな鉄道ファンで、がっちりとさびないようにコーティングが施されています。国内に残る数少ない明治生まれのSLで、しかも保存状態がよく、平成19年には経済産業省の近代化遺産に登録されこともあり、全国から熱心な鉄道ファンが集まってくることでも有名ですね。
 「見学に訪れた人たちに記念を」とポストカードを同社では製作しました。1枚120円ですが、5枚セットでは500円です。同社では、「益金はSLの整備費にあてたい」と話しております。なお、同社は土(第2,4除く)、日、祝日はお休みです。お休みの際は、正面の門が閉まっていますので、8722は見えますが、ちょっと遠いですね。見学の際には、ぜひ、2階の総務課でお声をかけていただくとともに、お買い求めください。問い合わせは同社総務課(0154−22−7135)までお願いします。