今日は春採湖へ



 今日は仕事が休みなので、太平洋石炭販売輸送の運炭列車を見学?に行ってきました。本日は朝から午前中だけで3本が運行しました。知人寄りが電機のDE601、春採寄りがロッド式のD401でした。D701は車庫の前でエンジン音を響かせてていました。きれになったD801は、車庫との横で、一服状態です。天気がいいので、春採湖畔にあります釧路市立博物館周辺を散策。ここは、運炭列車を撮影するには絶好のポイントが多くあります。まずは、博物館の裏手の広場で待ちます。かなり木が大きくなってます。向こうに海が見えるところでパチリ。バカチョンデジカメですので、これが限界ですね。望遠ですともっと良い感じかも。