酔いどれキハ54



 本日は根室のから来たお客様と一緒に、釧路市の繁華街で盃を傾けました。最終列車で根室へお帰りと言うことで、私も5643Dで武佐駅まで乗車しました。本日はキハ54−515(多分)。空気バネ、座席も新幹線のタイプで、ちゃんと進行方向を向きます。普通乗車券で新幹線に乗れるのはここだけ、と思いながら、6分の旅は終わりです。このまま根室まで行けたら、と思いつつ武佐駅で降りました。武佐駅は、先日まで再塗装の工事中で、今はすっかりきれいな淡い緑色になりました。この駅が設けられた理由の一つ、近くの高校は2年後には閉校となるようですが、今ではすっかり地域のステーションになっています。我が家から武佐駅まで歩いて12分。仕事のストレスは、武佐と釧路間でキハ54を6分間乗車することで晴らしています。