2010-05-31から1日間の記事一覧

ありがとうございました

今回は、30数名の定員に、4倍の方が応募されました。落ちた方、すいません。 来年もやってみますか! OBのみなさん、てしかが郷土研究会のみなさん、博物館のみなさん、そして、臨鉄の会のとしてお手伝いいただきました会員のみなさん、ありがとうござ…

鉄道遺産講座その4

最後は、釧路市発展の基礎を築いた硫黄山と釧路鉄道です。ここでは、てしかが郷土研究会の方にご説明いただきました。 釧路鉄道は、ほとんどその跡はありませんが、路線跡をちょっとだけ歩きました。100年以上前に思いをはせました。

鉄道遺産講座その3

続いては、鶴居村情報館にて昼食。もちろんスタッフは、太平洋石炭販売輸送春採駅横のヨーハン給食センターのお弁当です。包み紙は、もちろんDE601です。 鶴居小学校前のディーゼル機関車と自走客車の前で、鶴居村営軌道OB3人の方にお越し頂き、説明…

怪しい人影

炭鉱と鉄道資料館に怪しい動きをする人物が・・・。もしやM菱O夕張鉄道保存会の方でしょうか・・・・・・

鉄道遺産講座その2

続いて上阿寒の炭鉱と鉄道資料館へ。ここにはC11−65が保存されています。ピカピカです。最初は、真っ黒く塗られ、ありゃありゃと思ったのですが、どなたかが、ロッドには銀色と赤が入っていました。 雄別鉄道のOBの方、お2人に来ていただき、勤務当…

鉄道遺産講座その1

5月29日、釧路市立博物館と釧路臨港鉄道の会の共催で、鉄道遺産講座を開催しました。コースは、釧路市立博物館→阿寒町→鶴居村→弟子屈町→釧路市です。 まずは、阿寒町本町の商工会へ。ここの横には、雄別鉄道の廃線10周年の折に建立された記念碑が建てら…